さえぼの旧ブログ

現在アメブロにて更新中→ http://ameblo.jp/saebo-tonko/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茶摘体験レポ ~ 天空の茶畑

みなさん、しばらく留守にしてしまい申し訳ございませんでした~。

留守にもかかわらずペタやメッセージ、コメントしてくださった方々、

本当にありがとうございます~ラブラブ!

帰ってきてからうれしく読みました音譜


生まれて初めての群馬県みなかみでのラフティング、夜のおおはしゃぎBBQ

翌日の奇跡の一ノ倉沢観光、佐野アウトレットショッピング等、

本当に盛りだくさんの楽しすぎる週末でしたにひひメラメラ

さほみちゃん、ナイスリーダーシップで本当にありがとう!

後日アップしますねー♪



さて、お茶摘みレポ、本日が最終回ですー!


お茶摘みして、手もみして、自分で自分の摘んだお茶を飲んで・・・・

お茶を心から満喫しておりましたが、このツアー、ここで終わりではないのです。



この後に、標高1000メートルにある、「天空の茶畑」へと向かいます。


ぎりぎりのところまで、志むらのご主人がバスで入っていってくれますが、

そこからはかなりな急な道をあがっていきます。

かなりの高さに緊張すると同時にわくわくドキドキ・・・・・・・

さえぼとトンコの手作り日記


天空の茶畑・・・・・


この言葉を聞いて、みなさんはどんな事を思い浮かべますか???

いろいろ景色を思い浮かべながら向かったのですが、着いた時に感じたのは

まぁ~想像を超える美しさでした目


さえぼとトンコの手作り日記


空気がものすごい澄んでいておいしい!!!

こんな環境の下で育ったお茶、かなりおいしいんだろうな。


さえぼとトンコの手作り日記

すごくお茶に詳しいおじ様がおっしゃっていたのですが、

まるでラピュタの天空の城がありそうな雰囲気。

空にぽっかり浮かんでいる感じなのです。


お山もはっきり見えます。


さえぼとトンコの手作り日記

こんな経験までできちゃうなんて、本当なんてお得なツアーなのでしょう!



お茶っ葉娘も大満足ですーーラブラブ

さえぼとトンコの手作り日記

(お茶っ葉娘はお花の変わりに茶葉を髪に挿す)



ただ・・・・・・


高所恐怖症のふみこさんはちょっと怖かったみたい。

さえぼとトンコの手作り日記


でも・・・・・・・






私は知っているのです。


さえぼとトンコの手作り日記




これは演技だということを・・・・・


さえぼとトンコの手作り日記

また、コーちゃんを乗っ取られた爆弾!!!!!

ま、いっか。



さて、帰りの道もかなり険しい!


下る方が上るより、もっと難しいかもしれない~。

転ばないように慎重にねあせる




こんなの見つけました。

さえぼとトンコの手作り日記

これに乗ると、下まであっという間に帰れそうだねー(笑)

さえぼとトンコの手作り日記

高速ジェットコースターだね~にひひ



その後、雅子さんのおうちを見学させていただきました。

雅子さん(SRちゃんご家族)は平日は東京にいらっしゃるのですが、

週末になるとこちらの静岡のおうちに来られるそうです。

このおうちが本当に素敵でーーーーーー。理想のおうちラブラブ

木のぬくもりを感じられる暖かいおうちです。


なんと五右衛門風呂があるー目!!!

さえぼとトンコの手作り日記



表札には、ふみこさんが!?!?

さえぼとトンコの手作り日記

そして、さえぼは、チャチャに挨拶する事ができました!!!!

さえぼとトンコの手作り日記

写真でたくさーーーーーん見てたのでものすごい親近感ラブラブ!

でも、パパさんにべったりでなかなか目も合わせてもらえなかった~あせる

チャチャ、本当にかわいすぎます。表情がたまりませんドキドキ



さえぼが作ったチャチャのぬいぐるみと、本物チャチャ

昔に、SRさんにチャチャのぬいぐるみをプレゼントしたのです。

その時に送ってくれた写真です。

さえぼとトンコの手作り日記
左側は失敗作なのに、ちゃんと一緒に写してくれました!!!

ありがとうーーーSRちゃんキスマーク!!!!



さて、お茶摘み体験レポはこちらで終了ですーーー

長いレポにつきあってくださったみなさま、本当にありがとうーーー!

そして、お茶摘みに興味をもってくださったみなさま、とてもうれしかったですニコニコ

この感動をみんなと分かち合いたかったんだぁ~ラブラブえへへへへ!


最後に、隠れ茶のご紹介です。

おいしいお水が流れる静岡の、美しい茶畑で摘まれたお茶。

最高の味わいです!こんなにおいしいと思ったお茶は今までなかったほど。


さえぼとトンコの手作り日記

パッケージもかわいい♪


もし、注文されたい方がいらっしゃいましたら、こちらに注文方法が

載ってます。

http://blog.goo.ne.jp/kakurecha/e/38b17d5e392a64901d150ccdbcc268dd


そして、お茶摘み体験をしてみたい!という方はこちらに詳細が載ってます。

http://www.geocities.jp/greentea_egao/#.html


チェックしてみてね~ニコニコ





<今日のスペシャルおまけ>

昨日、スペシャルなお友達からすごい素敵なプレゼントをいただいちゃいました!

本当にさえぼの好みをここまでわかるか???と本気でテレパシーを信じて

しまいました!!!後日ゆっくり紹介させていただきますね~ドキドキ

うふふのふーラブラブ!




コメント欄専門記事を作りました!

こちらをクリックラブラブ


さえぼとトンコの手作り日記


コメントを読むのが幸せーーーーラブラブ!

みんなからのコメントは大切に読ませていただきます!

どうか、ゆっくり返信させてねードキドキ

どうもありがとうーーーー♪♪

  1. 2010/06/29(火) 00:37:02|
  2. 国内旅行: 静岡茶摘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶摘み体験レポ ~ 実際に飲んでみる

みなさん、こんばんは~

お茶摘みレポの続きです~


みんなでがんばって手もみした茶葉・・・・・・

いい感じになってますドキドキ


さえぼとトンコの手作り日記

見守るお茶の神様・・・・・




最後の仕上げはやっぱり神様に決めてもらいましょう。

さえぼとトンコの手作り日記


えーーーまたーーーーーー????

変身ーーーーあせる???

さえぼとトンコの手作り日記





はい、でました!!!!!

おかめふみこ。

さえぼとトンコの手作り日記

(ローラ姫が衝撃で倒れた・・・・あせる???)




みんなの反応はイマイチです~ダウン


さえぼとトンコの手作り日記




さて、おかめふみこに拍子抜けしましたが、お茶は完全にできあがりニコニコ

早速実際に飲んでみることにー!

もうテンション上がりまくりですアップ!!!

こんなにはしゃいだのは久しぶりかも???


さえぼとトンコの手作り日記

自分で摘んで、手もみして、一生懸命作ったお茶。

そのお茶をその場で飲めるなんてーウルウル(感涙)


じっと見てたら・・・・・・・・・・・

さえぼとトンコの手作り日記

さわやか男子の、Iさんが、さえぼドールに飲ませてくれました(笑)

優しい、Iさん・・・・・・

さえぼとトンコの手作り日記

さえぼドール茶摘バージョン、本当にみんなに愛されて幸せでした。




さて、最初はこの状態で、大切に一口すすってみます。

十分に蒸らしてから・・・・・

さえぼとトンコの手作り日記

味がすごーーーく濃い!!!

でも、不思議なことに全然苦くないの。

言葉で表現するのが難しいのだけど、とても深い感じ。

テンションあがっているので、余計おいしく感じます。


おいしい和菓子まで用意してくださっていて感動・・・・・

至れり尽くせりです、本当に・・・・。


そして、2回目。

同じ茶葉に熱いお湯をたっぷり注いで飲んでみる。


さえぼとトンコの手作り日記

んんん!?!?!?!?!

なんだか甘いーーーー!?!?!?!?!

あきらかにさっきのお茶と味が違いました。

まろやかな感じになってます。

どちらもすごくおいしくて好きな味。

こんなにおいしいお茶は生まれて初めてです!


感動した・・・・・・

本当に・・・・・・・



今回、隠れ茶を守る会に参加してみて、いろんな事を感じました。

ただ単にお茶摘みをするだけでなく、たくさんの楽しくてためになるお話を

聞くことができたし、丁寧に教えてくださるし、用意してくださるお弁当や

お菓子もおいしくて、本当に暖かいおもてなしという感じです。


お昼のお弁当についてきたこんにゃく。

静岡の誇るおいしいこんにゃくを、同じく有名な静岡わさびとしょうゆで

いただきました。


さえぼとトンコの手作り日記

わさびはその場ですってくれたのです。

こんな立派な葉っぱ付のわさび、初めて見たぁ~目


さえぼとトンコの手作り日記


今では静岡の大ファンになりました。

おいしいお茶、わさび、こんにゃく・・・・・・・・

そして綺麗な緑の茶畑

日本人の誇るものがたくさんつまっている静岡。

なかなかいいですねぇ~キスマーク



<M氏の今日のふみこ!>

Mちゃんファンの皆様、お待たせしましたーーー!!!

茶摘ふみこです!!!

和が大好きなMちゃんのことだから、茶摘レポを読んで

きっと描きたいと思うと信じてたにひひ!!!

どうやらまた私たちは通じ合ってしまったようです。


さえぼとトンコの手作り日記

茶葉の緑とか、着物の感じとか、とっても良い~!!!

さわやかですねーラブラブ!

Mちゃん、いつもこうやってさえぼを喜ばせてくれて本当にありがとう。

今回、改めてMちゃんのすごさを感じたわたしでした。




<今日のおまけ>

ラブリーみっぽさんのネックストラップにぶら下がるF氏。

かなり楽しそうです。
さえぼとトンコの手作り日記



おかめがそんなに人気なかったので、ひょっとこを試してみたF氏。

トンコはこちらの方がお気に入りみたいです。

さえぼとトンコの手作り日記


明日の記事は、ふみこさん抽選の記事です!

(あ、抽選はまだなんですが・・・・・じらしてしまってごめんなさい汗

なんと、さえぼの尊敬するあのお方からすばらしいお申し出が・・・・・キャー!

おほほほ~





コメント欄専門記事を作りました!


こちらをクリックラブラブ


さえぼとトンコの手作り日記


コメントを読むのが幸せーーーーラブラブ!

みんなからのコメントは大切に読ませていただきます!

どうか、ゆっくり返信させてねードキドキ

どうもありがとうーーーー♪♪

  1. 2010/06/24(木) 23:09:10|
  2. 国内旅行: 静岡茶摘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶摘み体験レポ ~ お茶の手もみ体験

みなさーーん、こんばんは!

昨日ご紹介したお茶摘み。

お茶摘みをした茶葉をまとめて、今日は手もみのお話をさせていただきますね!



みんなで協力して摘んだたくさーーーーーーんの茶葉たち。

なんだか愛しい~ドキドキ

さえぼとトンコの手作り日記




まず、お茶の葉にラップをして1~1.5分レンジで加熱し、その後荒熱をとります。

レンジでチンしたお茶の葉は、なんだかバジルの葉みたい~。

おいしそう。

さえぼとトンコの手作り日記


このやわらかい茶葉をこれからみんなで手もみしていきます。

チームに分かれて、がんばりますー!

手もみを開始する前に、詳しい説明を受けることができます。


さえぼとトンコの手作り日記

SRさんの隣でお行儀よく説明を受けるさえぼドール。

本当に丁寧に教えてくださいます。

ただの工程だけでなく、お茶のうんちくやアドバイス等。

今まで考えたこともない情報に、びっくりしました~ビックリマーク

日本茶って奥深い~~~目




はい、それでは、みんなで協力して、手もみを開始してください!

さえぼとトンコの手作り日記




両手をこすり合わせてよくもみます。

ここで気をつけるのは、葉をちぎらないこと。

もし、団子状になったら、丁寧にほぐすこと。

(隠れ茶を守る会のブログに載っています→こちら から)

さえぼとトンコの手作り日記

やはり、先生は手つきが違う・・・・・・かっこいい!


ちょっとずつ、よれていきます。

この過程を見るのも楽しい~ニコニコアップ

チームに分かれて手もみしているので、他チームの状況とか見ながら

お互いモチベーションを高めながら進めました音譜

さえぼとトンコの手作り日記

ここで、助っ人が!!!!!

うふふふふふ。





ラブリーみっぽさんが生み出した、プリンセスローラですラブラブ!!!

さえぼとトンコの手作り日記

出身地は、 ティバ。

バンボレージュ城からやってきたお姫様です。

金髪盛りがかわいいでしょ?

この子は、気まぐれ手芸教室で生まれた子なんですよ~。


後ろ姿も見たい(笑)????


さえぼとトンコの手作り日記


うふふふふ~ラブラブ

(最近、ローラの親戚が誕生して、さえぼの大好きな人の所にお嫁に

行ったのですが、それはまた別の機会に・・・・・早く紹介したい!)



はい、手もみに戻りますよ~!!



水分が出てきたら低温のホットプレートに乗せて水分を飛ばしながら

お茶の葉が黒くなるまで繰り返します。


その間、およそ1時間。


あっという間でした。

自分がお茶を作っているという実感を楽しみながらできましたべーっだ!


そして、最後にはこのような粉々に~ラブラブ!
さえぼとトンコの手作り日記


次回に続く・・・・・・





<今日のおまけ>

ぐうたらさえぼドール

ゴローンってするのがお得意


さえぼとトンコの手作り日記


コラコラ、まだみんながんばってますよ~あせるあせるあせる




コーちゃんに扇子で扇いでもらっちゃって・・・・・(笑)

困った子達です。
さえぼとトンコの手作り日記




<茶摘みに興味を持たれた方へ>

隠れ茶を守る会のホームページです!

http://www.geocities.jp/greentea_egao/#.html


とーーーーーーっても素敵なホームページ!

みんなも行きたくなっちゃいますよ~ラブラブ!

お茶のこともたくさん学べます。


そして、隠れ茶を守る会のブログにさえぼドールが登場しましたラブラブ!!!

雅子さん、どうもありがとうーーーー♪コーちゃんも大喜びですアップ

http://blog.goo.ne.jp/kakurecha/e/78aa0f630c30410afcaeffc7327bd5de




そして、ふみこさん&Mちゃんファンの皆様

明日は天才M氏の何かが見れるかも・・・・・・・うふふふふふふふふ



<最後にお知らせ>


コメント欄専門記事を作りました!

こちらをクリックラブラブ


さえぼとトンコの手作り日記


コメント、いつも本当にうれしいです!

どうもありがとうーーーー♪♪

  1. 2010/06/24(木) 00:12:12|
  2. 国内旅行: 静岡茶摘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶摘み体験レポ ~ お茶神様、誕生する

みなさま、ごきげんよう

ふみこでございますのよ~

おほほほほほ

さえぼとトンコの手作り日記


お茶畑でもマイペースなふみこさん

いつものとおり、サザエさん風登場です。



そんなところで寝転がって、何してるの?

さえぼとトンコの手作り日記

ふみこさん、ただ単に寝転がっているわけではないのです。

パワーを蓄積してるのです。



というのも・・・・・・・・・・




ふぬぬぬぬぬぬぬ~

さえぼとトンコの手作り日記

ゆらゆらゆら~



ピコーン!!!!


さえぼとトンコの手作り日記


お茶の神様の誕生です。




お茶の神様は、良い茶葉をすばやく見分ける力を持つ。

さえぼとトンコの手作り日記

早速、コーちゃんにすばやく指示あせる!!!



そして・・・・・・・・・・



お茶の神様を崇め奉る、ラブリー軍団たちラブラブ


さえぼとトンコの手作り日記


いつのまにか、記念写真大会に・・・・・・笑

本当、みんなかわいすぎます。

ふみこさんにどうしてそこまで惚れてしまうのか・・・・・。

それとも、みんな、ふみこさんを本当にお茶の神様だと信じているのか・・・・・・。


さえぼとトンコの手作り日記

しばらくみんなのアイドルでした。

ふみこさん、本当によかったねぇ~。


さえぼとトンコの手作り日記

ふみこさん、いい顔してます・・・・笑

みんなも、ちょーかわいい笑顔でした♪見せられなくて残念DASH!



お茶の神様のおかげで、こんなにたくさんいい茶葉がとれましたよ。

神様、どうもありがとうございますラブラブ!!!!


さえぼとトンコの手作り日記




<今日のおまけ>

さえぼ人形も大人気!

さえぼとトンコの手作り日記



トンコは、今回脇役に徹しました。

さえぼとトンコの手作り日記

大人なトンコドキドキ

  1. 2010/06/22(火) 23:30:05|
  2. 国内旅行: 静岡茶摘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茶摘体験レポ ~ お茶を摘む!

今日から数日間、お茶摘みレポをお届けします。



今回の週末、お茶摘みを楽しみにしていたのですが、

出発の日の金曜日はあいにくの雨・・・・・・・


会社から帰る時は、もうザーザー降りでしたあせるあせるあせる


さえぼとトンコの手作り日記

(赤信号待ち中・・・・・)


日ごろの行いが悪いのは誰だ!?!?

さえぼドールに茶摘娘の格好までさせたのに!?!?
さえぼとトンコの手作り日記



本番の茶摘は土曜日なので金曜日から静岡入り。

さえぼとトンコの手作り日記

土砂降りの雨の音を聞きながら、かなり不安な私たちでした。

この時点で、土曜日の天気予報は、降水確率90%!

大雨の予想でした。



なのだけど・・・・・


土曜日、起きてみると、雨の音が全然しない!!!!!


なんと、晴れてましたーーーーーークラッカー

神様、ありがとう・・・・・・・・・晴れ



今回のお茶摘みは、齋藤雅子さんという情熱的でとっても素敵な方が

代表をされている「隠れ茶を守る会」の活動に参加させていただきました。


雅子さんは、静岡、茶畑、そしてお茶をこよなく愛するお方です。

最近では、お茶畑や農地も荒れてしまい、この景観を楽しむ

機会が少なくなってきているそうですしょぼん


そこで・・・・


雅子さんはこのすばらしい農地、茶業を守ろうと、茶畑を本来の姿に

戻すために一生懸命整備し、たくさんのおいしいお茶を生み出すべく

パワフルに活動されているのですドキドキ



雅子さんの娘さんがSRさん → SRさんの親友がラブリーみっぽさん

→ さえぼ と矢印がつながり、この会にありがたく参加することができました!



集合場所は、湯の宿志むら

http://www.yukako-tunelove.sakura.ne.jp/

志むらのご主人が静岡駅までお迎えに来てくださいました。

山の深いところにたたずむ民宿。初めて来たのにとっても懐かしい。

なんでだろう。。。。。

小学校の夏休みを思い出させるような。。。。

さえぼとトンコの手作り日記


ここで初めて雅子さんにお会いしましたラブラブ!

笑顔がとーーーっても素敵でひきこまれる~。SRさんに似てる!

想像してた通りの情熱的で素敵なお方!





今回は、ラブリーみっぽさんを中心とした私たち気まぐれ会メンバー以外にも、

たくさんの人が参加されていました。

みなさん、熱い思いを持っていて、刺激を受けます。

何かに一生懸命な思いを持っている人って魅力的ですよね。




各自自己紹介を行い、志むらのご主人のスーパードライブテクニックで

茶畑に向かいます。


さえぼとトンコの手作り日記

この時点で、もう空気がおいしいヨ音譜






茶畑に到着して、準備のため、小屋に向かいます。

今回は若くてかわいい娘さんたちがたくさん参加してましたよ。

お茶摘みファッションもどこかしらお洒落で楽しいですラブラブ

さえぼとトンコの手作り日記




かわいいかごを貸していただいて、2人一組で早速茶摘開始!

さえぼとトンコの手作り日記





みんな一生懸命にお茶摘みしてて、その姿がとってもさわやかでした。


さえぼドールもがんばりましたよ!

さえぼとトンコの手作り日記

本当に緑が鮮やかで、空気が美味しくて、最高でした。


日本人に生まれてよかったと思う瞬間。

お茶摘みしながら考えました。

きっと雅子さんが守りたいのはこういう気持ちなんだろうなって。



さえぼとトンコの手作り日記

こんな鮮やかな緑の葉っぱがおいしいお茶になるなんて・・・・

後で自分で手もみして飲ませていただきます!





雅子さん、本当にどうもありがとうございますドキドキ!!!!

さえぼとトンコの手作り日記

齋藤 雅子さん

隠れ茶を守る会代表

ブログ:http://blog.goo.ne.jp/kakurecha

とっても笑顔が素敵な女性です!


まだまだレポは続きますが、本当に貴重な体験させていただく事ができます。

雅子さんの丁寧なアドバイスやお茶摘のコツ、いろんなお話も楽しいです!


さえぼとトンコの手作り日記

  1. 2010/06/21(月) 19:44:47|
  2. 国内旅行: 静岡茶摘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

さえぼ

Author:さえぼ
SAEBO DOLL(さえぼドール、トンコ等)を作成しています。
現在アメブロに引っ越しています
http://ameblo.jp/saebo-tonko/
2012年夏より中国の蘇州にて旦那さんと息子の3人暮らしです。

SAEBO DOLL について

SAEBO DOLLを制作・販売しております。 詳しくはこちらのページにお越しください♪ http://ameblo.jp/saebo-tonko/

SAEBO_DOLL_edited-1.jpg

メールお待ちしてます!

ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にメールください(^_^)♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょうたが生まれてから

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (8)
季節のこと (16)
東京お散歩 (7)
手作りドール SAEBO DOLL (45)
お気に入り 映画・テレビ (6)
家族のこと (19)
お友達のこと (55)
お気に入り グッズ・スイーツ (6)
コーちゃんのこと (17)
手作りぬいぐるみ (20)
手作りぬいぐるみ 犬 (5)
手作りぬいぐるみ ぶた (7)
毎日のこと (38)
ふみこさんのこと (18)
モラタメ日記 (4)
海外旅行: サイパン (8)
全身タイツ ふみこシスターズ (14)
お気に入り レストラン (4)
手作りあみぐるみ (1)
麗華のこと (2)
国内旅行: 静岡茶摘 (5)
気まぐれ手芸教室 (4)
海外旅行: タイ (12)
岐阜 レストラン (2)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

