さえぼの旧ブログ

現在アメブロにて更新中→ http://ameblo.jp/saebo-tonko/


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下町風俗資料館に行ってきました

みなさん、今日もMがやってくれましたよ!

期待しながらお昼から戻ってきたら、メールが来てました・・・・

(Mちゃん本当に忙しいのに、いつもありがとうー感謝!)


今日のテーマは、

「Tシャツ以外に、こんなグッズがあったら嬉しいんですけど」


おほほほ

まさかTシャツ以外のグッズにも気持ちが行っていたとはにひひ(笑)


でも、それが感動的だったのです。

というのも、さえぼの大好きな手ぬぐいデザインだったからラブラブ!



さえぼとトンコの手作り日記

私が手ぬぐい好きだって知ってて・・・・うううううう悔し泣き(感涙)

こんなステキな手ぬぐいがあったら絶対に手にとっちゃうよ!


ちなみに、

2本線 が 「」を表し、

3本線 が 「」を表し、

「古」(変体仮名扱いで)が、「」を表しているそうです!

(変体仮名はこちらのサイト から探してくださいました)


Mちゃんは、歌舞伎にとても精通しています。

この手ぬぐいのデザインは、歌舞伎役者さんの手ぬぐいや浴衣では

おなじみのものだそうです。

「○○格子」というデザインで、○○には各役者さんの屋号が付けられる

ということで、このデザインは「ふみこ格子」に決定いたしましたラブラブ!




ふみこさんは古き良き時代を生きた、大和なでしこ。

さえぼとトンコの手作り日記


昭和な香りのただよう空間に異様に溶け込みます。

なので、今回Mちゃんの手ぬぐいに、胸をつかまれちゃったのです。

手ぬぐい似合いすぎる・・・・・・・。



先日、東京の台東区にある、下町風俗資料館に行きました。

その時に、あまりの懐かしさに、ふみこさんがはしゃぎまくってました。
なんだかちょっと切なくなりました。

さえぼとトンコの手作り日記

ふみこさん、昭和の時代に戻りたいのかな・・・・。

さえぼとトンコの手作り日記


下町風俗資料館は、明治、大正、昭和時代の文化がそのまま
残されていて、タイムトリップした気持ちになります。
人々の生活の様子が復元されているのですよ~。

民家とか、駄菓子屋さん、銭湯や洗濯場などなど・・・・。

さえぼとトンコの手作り日記

このころは生まれていないはずなのに、なんで懐かしいんだろう。
先祖の魂がさえぼの中に宿っているのかしら?

昔に比べたらずいぶんと便利な世の中になって、時短という
キーワードが取り上げられたりしていますが、こういう古き良き
時代の幸せなゆったり感も忘れてはならないのかも。

みなさんもぜひ行ってみてください。
きっと、大切なものを思い出すと思いますよ~!

下町風俗資料館
http://www.taitocity.net/taito/shitamachi/index.html
住所: 〒110-0007 台東区上野公園2番1号
TEL: 03-3823-7451
JR上野駅(しのばず口)から徒歩すぐ


布おむつの行列も見れます~(笑)
さえぼとトンコの手作り日記



<今日の一品>
昔から卵かけご飯は人気なんだろうな~!
さえぼとトンコの手作り日記
  1. 2010/04/22(木) 23:56:15|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場デートのまとめです

みなさん、こんばんは!

最近レディーガガが気になるさえぼです。

あの人、いろんな意味ですごい・・・・。



さて、書きたいことがたくさーーーーーーんあるのですが、

お台場の写真が残っているので紹介させてくださいね!


さて、パレットタウンの中にはおもしろい場所がありますにひひ



さえぼとトンコの手作り日記


果物屋さん目



違うよーん



ここは、トヨタのヒストリーガレージと言って、ノスタルジックに再現された街に

1950~70年代を中心とした世界のヒストリックカーが展示されています。

さえぼとトンコの手作り日記

50~70年代、黄金時代をつくった名車の数々だそうです。

(HISTORY GARAGEホームページ より)

さえぼとトンコの手作り日記



細かいところまでよくできてます~

ディズニーランドみたい!
さえぼとトンコの手作り日記



ヒストリックカーを眺めながらお食事を楽しめる、60年代のアメリカンバー

とか、レトロな看板とかポスターとか、クルマ以外も楽しめますよビックリマーク


そして、別の建物には、トヨタシティショーケースがあります。

見て触って、乗り込むこともできます。

さえぼとトンコの手作り日記


中には試乗できるクルマもあります。

私たちはIQという小さなクルマに乗ってみました。

気軽に乗れるので購入を考えている人にはとてもお勧めです!




さて、お台場、満喫したねーーーーー音譜

それじゃー帰ろうか~?


さえぼとトンコの手作り日記



えーーーーーーーーーーーー目!?






なにそれ???


さえぼとトンコの手作り日記


さえぼとトンコの手作り日記




ふみこさんに、コーちゃんを盗られました・・・・・・

さえぼとトンコの手作り日記


とんちゃんもーーーーーーーっっっっラブラブ

さえぼとトンコの手作り日記



コーちゃん、もてもてですね(笑)

文句言わずに、相手してくれるコーちゃん、ステキ音譜

  1. 2010/04/17(土) 23:47:52|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場ビーナスフォートでデートしました

お台場デートの続きです!


月曜日の朝。

このホテルはお昼の12時チェックアウトということだったので、

午前中はDVDでも見て、ゆっくり過ごすことにしました音譜


さえぼとトンコの手作り日記

コーちゃんになでなでしてもらってるトンコ




DVDは、「あなたは私の婿になる」 THE PROPOSAL

サンドラ・ブロック主演のラブコメディー

http://www.movies.co.jp/ana-muko/


こういう映画好きだなぁ~


怖ーーーい女上司とイケメン部下

ドタバタ~ チュッチュ



あ、ラブシーンドキドキ


さえぼとトンコの手作り日記



えっへへーーーー

お布団にもぐっちゃえーーーーアップ


さえぼとトンコの手作り日記



なんて遊んでみたりしてーーー(笑)




さて、チェックアウトした後は青海駅に移動して、パレットタウン

ヴィーナスフォートで遊ぶことに合格


とにかく寒いーーーーー!!!

4月とは思えないくらい寒い。

そして雨も降ってるよ~ガーンダウン


さえぼとトンコの手作り日記

でも、ヴィーナスフォートに入ると・・・・・



さえぼとトンコの手作り日記

そこは快晴のヨーロッパラブラブ???



さえぼとトンコの手作り日記


17~18世紀の中世ヨーロッパの町並みをあらわしているんだって!




噴水もある~

たくさんの人たちが写真を撮っていました。

さえぼとトンコの手作り日記



あれ~



ふみこさんは???



さえぼとトンコの手作り日記

なにやってるんだか・・・・





<今日の一品>

韓国風ピリ辛野菜炒め

冷蔵庫の整理にはもってこいです!

お野菜たっぷりです~キスマーク
さえぼとトンコの手作り日記

  1. 2010/04/15(木) 22:28:57|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

劇団四季 ライオンキングを見に行きました

何度も書いちゃいますが、先日の日曜日、劇団四季のライオンキングを

見に行きました!


さえぼとトンコの手作り日記







ライオンキングといえば・・・・・

しーんぱーいないさーーーー!!!がすっかり有名に。


さえぼとトンコの手作り日記



(参考パンフレットはこちら)
さえぼとトンコの手作り日記



結論から言うと、ライオンキング、ものすごくよかったです!!!

Nさんからのやさしいお誘いが本当にうれしかったーーーー



さえぼとトンコの手作り日記

たくさーんの動物が出てきます!

セットもよくできていて、びっくりしました。

音楽も最高、歌声も最高!



ぜんぜん泣くところじゃないところでも涙が止まらなかった。

なんだか最近すごく心が敏感になっている気がします。

やさしさとか、感動とか、そういうのにとっても弱い・・・・



皆さんもご存知かもしれませんが、ライオンキングとは

やんちゃな子供だったシンバが、王様である父親の死を乗り越え、

たくましい大人のライオンに成長していくストーリー。



まずさえぼの涙の第一ポイント

メスライオンの美しさ・・・

表情はシンプルなのにものすごい感情豊か。

しなやかで美しい動きの中にあふれるパッションを感じました。

さえぼとトンコの手作り日記


中でも涙を流すシーンでは、もらい泣きしてしまいました。

さえぼとトンコの手作り日記

(本当にこのような涙を流していたの!びっくりした!)





そして、さえぼの涙の第二ポイント

明るくて前向きな友達の出現

ミーアキャットのティモンと、イボイノシシのプンバ。


さえぼとトンコの手作り日記

「心配ないさ」っていう言葉が有名ですが(大西ライオンの影響?)、

それをスワヒリ語で「ハクナ・マタタ」といいます。


この言葉、とっても素敵!


どん底に落ちたシンバに元気を与え、笑いと前向きな力を取り戻させる

魔法のような言葉。「ハクナ・マタタ」

この2人の友情に涙が止まりませんでした。

この言葉はいつも心にとめておこうと思いました。


そして、ティモンとプンバのように、困った友達を救える力を

もてるようになりたい・・・そう思いました。




あー、なんだかライオンが作りたくなってきちゃったなぁ~


ライオンを描いてみよう・・・・・・



こんな?


さえぼとトンコの手作り日記

なぜワイン?





コーちゃん画伯の方がすばらしいですね。


さえぼとトンコの手作り日記

エロ目のライオン。

さえぼとトンコの手作り日記




大好きなNさんに言い表せないほどの感謝を・・・・・・・・ドキドキ




<今日の一品>

ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン!

さえぼとトンコの手作り日記
(って、やっぱり言っちゃいますよねー)

  1. 2010/04/15(木) 00:06:35|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場に泊まりました

ライオンキングの興奮がまださめないさえぼです!

今、ちょっとまとめてますので、もう少々お待ちを・・・・!



さて、この週末、お台場に泊まりました。

コーちゃんが予約してくれたのは、


ホテルグランパシフィックLE DAIBA メリディアン

http://www.grandpacific.jp/

さえぼとトンコの手作り日記

フジテレビやビッグサイトにも近く、観光やショッピングを楽しむのに

最適のホテルです。



お部屋がとても綺麗で、眺めも最高ですラブラブ!

そして女性にうれしいのが、アメニティの充実度。

クレンジングや化粧水等、必要なものは全部そろっています。

さえぼとトンコの手作り日記

夜景も綺麗なんですよー。


ホテルのスタッフの方たちもサービス満点でした!!!




ベッドもふかふか~~~
さえぼとトンコの手作り日記



一回入ったら出られないくらい気持ちよいーー

さえぼとトンコの手作り日記





さて、ライオンキングが終わってホテル着いたのが17時くらい。

まだまだ時間があるので、お外へGO!


さえぼとトンコの手作り日記

フジテレビがあって、アクアシティがあって・・・・

デートにぴったりですよ!


そしてちょっと日が沈んでくると・・・・





ますますロマンチックにラブラブ

レインボーブリッジが見えるね~


さえぼとトンコの手作り日記




買い物やレストランとかであっという間に時間が過ぎ、

アクアシティから出る時にはすっかり暗くなってました。


さえぼとトンコの手作り日記

お台場は、すべての時間帯がとても綺麗ーーー。

何回来てもお気に入りの場所です。


よーく見ると自由の女神像も見えるよー目




そういえば、前回お台場に来たのは夏・・・・・・

コーちゃんと喧嘩したんだったな・・・・おほほ。



さえぼとトンコの手作り日記
夏のお台場日記はこちらから~






<おまけ>

ベトナムで買った、着替え入れ巾着です。

旅行の時はいつもこれが大活躍です。

多分この巾着一枚で100円くらいだったと思います。安い!

ベトナム刺繍がとてもかわいいです。

コーちゃんとおそろい!
さえぼとトンコの手作り日記

  1. 2010/04/14(水) 00:12:58|
  2. 東京お散歩
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

さえぼ

Author:さえぼ
SAEBO DOLL(さえぼドール、トンコ等)を作成しています。
現在アメブロに引っ越しています
http://ameblo.jp/saebo-tonko/
2012年夏より中国の蘇州にて旦那さんと息子の3人暮らしです。

SAEBO DOLL について

SAEBO DOLLを制作・販売しております。 詳しくはこちらのページにお越しください♪ http://ameblo.jp/saebo-tonko/

SAEBO_DOLL_edited-1.jpg

メールお待ちしてます!

ご意見、ご感想等ございましたら、お気軽にメールください(^_^)♪

名前:
メール:
件名:
本文:

しょうたが生まれてから

カテゴリ

未分類 (0)
自己紹介 (8)
季節のこと (16)
東京お散歩 (7)
手作りドール SAEBO DOLL (45)
お気に入り 映画・テレビ (6)
家族のこと (19)
お友達のこと (55)
お気に入り グッズ・スイーツ (6)
コーちゃんのこと (17)
手作りぬいぐるみ (20)
手作りぬいぐるみ 犬 (5)
手作りぬいぐるみ ぶた (7)
毎日のこと (38)
ふみこさんのこと (18)
モラタメ日記 (4)
海外旅行: サイパン (8)
全身タイツ ふみこシスターズ (14)
お気に入り レストラン (4)
手作りあみぐるみ (1)
麗華のこと (2)
国内旅行: 静岡茶摘 (5)
気まぐれ手芸教室 (4)
海外旅行: タイ (12)
岐阜 レストラン (2)

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

リンク

検索フォーム

